社員全員がビジネスマナーを身につけている事は、当然の事と思われています。しかし、正しい形通りのマナーが身についていたら、それが顧客満足に結びついているかと言えば、必ずしもそうとは言えないようです。
「あの会社はきっちりしてるけど、何か冷たい感じがする」「淡々としていてどこか事務的な感じがする」等々、お客様の目線は形よりも、何となく・・・といった感覚からの判断の方が多いのが実情なのではないでしょうか。この様なお客様からの声に危機感を抱いてか、改めてマナーの見直しを考える企業が増加している傾向にあります。
フロンティアのマナー研修はその様なお客様の心理に焦点を当て、企業のイメージアップにつながる、心のこもった対応や思いやりに裏付けされたマナーを実践的にお伝えしています。「目から鱗でした」「思いやりの大切さを改めて実感した」「マナーが身についていると思っていたのは自己満足でしかなかった」等のご感想と、「明日からすぐに活かせます」の声を多数頂いている、ハートに響く実践的なマナー研修です。
新入社員の方、接客や接遇を指導する立場の方、一般社員~管理職の方
常識的マナーだけではなく、ここではケースバイケースに対応できる心のマナーを学んでいただきます。マナーは実践する側の知識や行動も大切ですが、何より相手を思いやり、相手の気持ちを汲んで実施する事が大切です。具体的な事例や、ロールプレイングを通じて様々なケースに対応出来るよう、実践につながるノウハウがふんだんに盛り込まれた内容です。
慣れや個々それぞれの感覚によって左右されるのではなく、相手の立場や心理を前提にした行動や言動をワークで体感に、より実践的感覚が身につくセミナーです。また、何気ない挨拶が心からの挨拶に変わる事で、対お客様だけでなく職場の雰囲気が変わり、チームワークの向上にもつながったという声を多数いただいているのもこの研修の特徴と言えます。
社会の期待と目線
接遇の5原則
間違いだらけの電話応対
好感の持たれる来客応対
メールマナーとビジネス文書
職場力を高める為に
※カリキュラムは状況に応じて内容を変えております。